愛知県一宮市のおすすめパン屋さん「グルマンヴィタル一宮店」へ




※Top view, 外観画像は公式Websiteよりお借りしました。

日曜の朝、モーニングと言うか、普通に朝ごはんを食べに、一宮で有名なパン屋さん「GURUMAN VITAL(グルマンヴィタル)一宮店」へ行ってきました。モーニング激戦区と言われる一宮ですが、いつ来ても人がたくさんいるパン屋さんです。

店名の由来がWebsite等で紹介されていなかったので想像ですが、フランス語のGourmand(食いしん坊)+Vital(生命の~、不可欠の~)という意味なのかなと思っています。

グルマンヴィタルをおすすめする理由

  1. 近隣のパン屋さんの中でも、とにかくパンの種類が多い。惣菜パン、サンドイッチ、甘いスイーツ系、石窯パンに代表されるハード系、ベーグル、食パン等、選びきれないくらい多種類あるんです。
  2. 店内がとってもおしゃれ。
  3. いつ行ってもただいま焼き立て!のパンがいくつも並んでいる。
  4. 駐車場スペースが広いから車を停めやすい。

今日はお天気も良いからか、外のテラス席でパンを食べている人たちもちらほら。そう、モーニングとしてパンをいただけるのです。中にイートインスペースもありますよ。

念のためお伝えすると、モーニング文化の名古屋人としてはびっくり(?)、名古屋人以外としては普通、飲みものは別料金です。飲みものだけ頼んで付いてくるパンはないですよ。

お店の入口である、木製の扉を開けます。2重扉になっているのは、虫が入り込まないよう衛生面なのでしょう。

焼き立てパンが食べられる時間が事前に分かる

扉を入ってすぐ右手にあるボードが、焼き立てパンの時間のご案内。書いてある時間に来れば、お目当てのパンの焼き立てをいただけます。いつもモーニング代わりに利用する私が来るのはお昼までの時間ですが、通常8時~15時くらいまで、焼き立てのパンをいただける機会があるようです。

外はパリッ、中はもっちり、人気の石窯パン

「石窯ブルーチーズとくるみパン」実はブルーチーズが苦手でまだ買ったことがないのですが、石窯パン1番人気とか。来るたびに気になっています。そのうち買っちゃいそうです。少し前にいただいた「りんごとさつまいもの石窯パン」も、一度食べたら止まらない美味しさでした。

目移りするくらい、パンの種類がたくさんありますね!

「ブール」試食をいただいてみましたが、本当にふわふわもっちり食感で、めちゃくちゃ美味しい。

職人さんが焼き立てのパンを並べてくれる、焼き立てパンコーナー

ここが、焼き立てパンコーナー。奥に見えている工房から、次々出て来ます。私はけっこう時間をかけてパンを選ぶので、悩んでいると、奥からまた新しい焼き立てパンが登場し、またさらに悩んでしまうという(笑)

朝ごはんにおすすめの、惣菜パンも充実

本日の朝ごはんは「もちもちバンズの油淋鶏サンド」にしました。イートインコーナーで食べて帰ろうと思います。ちなみに、隣のハムカツも、ハムが分厚くて食べ応えがありますよ。

パン屋さんの惣菜パンって、なんでこんなに美味しいんでしょう。メインのおかずに負けないパンの旨味、そしてもっちり食感。パンだけでも美味しいのに、油淋鶏も美味しくて、贅沢なパンでした。

飲みものは、パンと一緒に並んでいるのを買ってもよし。レジで飲みもののオーダーもできます。ホットかアイスのコーヒーや紅茶、各種ジュースがありました。

この、さっぱり酸味の効いたホットドックもおすすめ。パンもしっとりしてて、美味しいです。

それから、塩パン、置いてます。カリっと&ジュワっと、いつもの形の塩パン(美味しすぎて毎回購入)と、変わりダネの塩パンがあります。


彩豊かな旬なフルーツを使用した甘いスイーツ系パン

季節のタルトにも惹かれます。人気があり、この日も、既にけっこう売れてます。3時のおやつに食べたい。。

柔らか&もちもち食感の食パンを狙っています

食パンもいつか買ってみたいなぁと、狙っています。でも普通の食パンに戻れなくなったらどうしよう。ちなみに焼いてから時間が経ったパンは、少しお買い得になっていました。

初心者OKのパン作り体験を開催中

なお、パン屋さんとしては珍しいような気がするんですが、イベントをよく開催されています。その名も「パン作り体験」。プロに教われる貴重な機会…ぜひ行ってみたい。お子さんの参加率が高いような気がするので、初心者でも参加しやすそうです。大人だけで参加してもいいのかな…参加したら、またブログにアップしたいと思います。

※パン作り体験教室の画像は公式Websiteからお借りしました。

パン教室

美味しいパンをお家まで届けてくれる通販も魅力的

オンラインショップもありました。冷凍便もあるそうです。いつもコストコのパンを冷凍して朝ごはんにしている身としては、焼き立てパンをそのまま冷凍してくれて届けてくれるなんて、願ったり叶ったりです。上手に焼ければ、冷凍パンも美味しいんですよね。

https://shop.guruman.co.jp/

パン好きの方へ、宜しければぜひお立ち寄りください。愛知県一宮市にあるおすすめパン屋さん「GURUMAN VITAL(グルマンヴィタル)一宮店」への行き方は次の通りです。

住所、アクセス、営業時間、MAP

住所:〒491-0822 愛知県一宮市伝法寺3丁目6番地9

TEL:0586-76-8800

定休日:毎週水曜日(祭日は営業)

営業時間:8:00~19:00