中津川・恵那日帰りドライブ「ちこり村のビュッフェ&お土産&工場見学」へ行ってきました




ちこり村の多彩なショップのお土産。試食も充実しています。

当日予約したビュッフェまで時間があったので、その間にショップを見て回りました。待ち時間があっという間なくらい、たくさんの種類のお土産が並んでいます。

ちこり村を運営しているのは、無農薬・無化学肥料栽培のもやしやスプラウトなどの発芽野菜を生産しているサラダコスモという会社。

なので取り扱い商品がたくさん売られていました。ちなみにこの日はショップでお買い物をすると、豆苗を一袋、お土産としていただけました。嬉しい。

たくさんの種類のかりんとう。しかもなんと全部、試食できます。私のおすすめは、上品な甘さ「栗きんとん」、香ばしい「ちこり茶」。ショップは全体的に試食できるものが多く、楽しいです。ビュッフェ前にも関わらず結構食べちゃいました。

ジャム。ちこりジャムがパンに塗って試食できました。

マカダミアナッツ。試食できます。割るのって意外と難しい。

お酒も販売しています。ちこり村で焼酎を製造されているそうです。工場見学もできました。この「ちこちこ」というお酒を試飲させてもらいました。焼酎が苦手な私も美味しくいただけるほど、甘くてフルーティで飲みやすかったです。

美味しそうなパン屋さん。売られているデザート系パンの一部はビュッフェでも並んでいて、買おうかどうか迷っていたので、心躍りました。

さて、実はちこり村に来たのは他でもなく、この「黒にんにく」が目当てだったんです。楽天1位を獲得したちこり村の黒にんにくを買ったところ、この中津川で売られていると知ったので。

黒にんにくとは、にんにくを発酵・熟成させて真っ黒になったもの。味は甘酸っぱくフルーティで、まるでプルーンのようです。にんにくと言えば、健康志向の方向け、あるいは妊活中の男性向けに評判ですね。

一方、女性目線でポイントが高いのは、日々の仕事の疲れを癒してくれて、免疫力を高めて風邪予防、冷え性や便秘に効いて、抗酸化力アップによる美肌効果もある食べ物だと言うところでしょうか。買いました!

野菜がいっぱい食べられる自然食ビュッフェ「バーバーズダイニング」

11時になりました。ビュッフェ前に移動し番号が呼ばれるのを待ちます。ビュッフェの入り口には番号が呼ばれるのを待っている老若男女の人だかりが。

ちこり村のビュッフェ「バーバーズダイニング」の営業時間は11~14時なので、余裕を持って1時間前の10時に到着していたのですが、受付番号は20番。やはり休日はすごい人気ですね。とはいえ、目の前のお土産ショップで買い物しながら待てるので時間はあっという間でしたよ。

新鮮な野菜を使ったお料理がいっぱい。シャキシャキのおつけもの、抹茶塩でいただく天ぷら。なかでもスナップエンドウのカレーマヨが美味しくておかわり。

スイーツもひとつひとつが美味しい。メープルシロップとドライフルーツのケーキはふわっふわの食感で再びおかわり。お腹いっぱいになりました。

ちこり村の工場見学へ

ビュフェ会場のすぐ近くに、ちこり村の工場見学の受付看板が。面白そう!受付看板の近くのベンチに座って待っていると、時間になると添乗員の方が案内してくださいます。ショップにいらっしゃる販売員の方が入れ替わりでツアーの案内役をされている様子です。この日は30分ごとの開始でした。

添乗員の方の紹介を聞きながら、まずは、ちこりという珍しいお野菜が栽培されている様子を見学できます。キク科の植物で、ヨーロッパではよく食べられている野菜なんですって。芋を水耕栽培して、生えてくる小さな白菜のような野菜が、ちこり。

上から伸びているホースでダバダバ水が流れる暗室で、大量のちこりが育てられています。

あっさりした葉野菜です。味もシンプルで、何にでも合いそう。でも、売店のソフトクリームにもまるでウエハースのように刺してあって驚きました。アイスは美味しいけど、ちこりはなくても…。

焼酎造りも見学できます。焼酎造りの映像もあって、じいっと見入ってしまいました。

工場見学を終えてショップに戻ると、急にお酒を買いたくなる不思議。焼酎好きの方はぜひ。

これにてちこり村を離れました。

フジクック 恵那峡店で白いワッフルをお土産にゲット

地元で有名なお弁当屋さん「フジクック」にやってきました。

お弁当のカレーもハヤシライスも詰め放題なんですよ、凄くないですか!

これこれ、ありました。白いワッフル。これが美味しくて、お土産に買いたくて来ました。かごに入っているワッフル、全部味が違うんですよ。めちゃくちゃ種類が豊富なんです。

しかも、好きなワッフルを作っていただけるというサービスっぷり。

中はクリームたっぷり。白いワッフル生地がもちもちで、本当に美味しいです。

これは期間限定のさくらあん。中身の見せ方が下手過ぎてすみません。。

お店はいつも地元の方で賑わっています。

フジクック恵那峡店 食べログ

栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋へお土産を買いに

さらにお土産用のグルメ旅は続く。栗きんとんで有名な川上屋さんの本店へやってきました。カフェ併設のお菓子屋さんです。駐車場はほぼ満車、観光客もいらっしゃるのか、多くのお客さんで賑わっています。

夏限定の「栗観世」を、試食でいただきました。冷たくて、もっちりした生地につつまれた栗きんとんあんが美味しかったです。(栗観世の写真は川上屋さんのWebsiteからお借りしています)

希望すれば熨斗もつけていただけて、贈答品としても喜ばれそうです。

【栗きんとん・栗菓子】恵那川上屋のサイト食べログ

お腹もいっぱいになったので、これにて食い倒れの旅は終了。日帰り中津川・恵那ドライブを満喫できた1日でした。

*こちらの記事はレバレジーズ様運営「ナースときどき女子」にてご紹介いただきました。

看護師さんにおすすめしたい全国ランチ特集